2ntブログ
タイトルロゴ

Chromeブック便利

しばらく前から、外出先での書き物用にChromeブックを使っています。ASUSのChromeブックFLIP C100PAっていう機種。


印象としては、何不自由なく――とはいかないけれど、割りきって使えば相当便利、といった感じ。「インターフェースはPCなのに、動作の軽快さはタブレット並み」というのが気に入っています。

それになんといっても、安くて、軽くて、小さくて、バッテリーの持ちがいいんですよね。これだけ利点があれば、細かい不満はあってもたいてい許してしまえます。なにしろ、電源を入れてから使えるようになるまでほんの数秒。スリープ状態からなら、条件次第では一秒ぐらいで復帰したりするのですから。

これ一台でなんでもこなそうとすると色々難があるけれど――どうなんだろう、ネットができて、メールができて、簡単な文書作成ができて、ちょっとした文書作成もできるとなれば、ホームユースのほとんどはカバーできてしまうのかな?

ガジェット好きの感覚としては「サブ機として便利」なんだけど、PCを知らない人に使わせたら、案外、不満を感じずに使いこなしてしまうかも。とにかく動作が軽快なので、もっさりしがちなWindows機よりも、Chromeブックのほうが性に合う人も多いかもしれません。
あとは日本語の長文を書くのに向いているテキストエディタと――ついでにATOKも使えれば最高なんですけどね。

2016/12/03 07:29 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |