2ntブログ
タイトルロゴ

新しいPCをセッティングしてみました

先日、新しくPCを買い換えました。

その前まで使っていたのは、ASUSのベアボーンPCでした。
この先、三、四年ぐらいは快適に使うつもりで、スペック高めに組んでみたんですけどね。購入から一年強――ちょうど保証期間もおわったころに、昨年の東京を襲った大規模停電ですよ! そのせいで、マザーボードがおしゃかになってしまいました。

そして修理の見積もりを頼んだら、「8万円かかります」、とのことで。さすがにそれは、修理するのもばかばかしいなあ……なんて思って、新しいのを組み直すことにしました。

で、選んだのがこちら。
小型PCでは定番、インテルのNUC。こちらに旧PCからSSDとメモリを移植して使っています。今はSATA接続のSSDを使っているから、将来的には余っているM.2スロットにSSDを入れて、SATAスロットにはHDDを入れるようになるかな。

NUCを使い始めて驚いたのは、その大きさですね。横幅が、文庫本と同じぐらいなんですよ。

DCRsoUVUAAErc_s.jpg 

それでいて性能は充分だし、当面は快適に書き物ができそうです。また、たちのわるい停電でも起こらないといいのですが。

2017/07/04 16:53 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |